新機種型番情報・人気エントリー

3キャリアざまぁm9 総務省SIMロック解除義務化




 総務省は各携帯キャリアが施している「SIMロック」について、2015年度を目処に完全解除を義務づける方針を明らかにしました。



 現在はまだガイドラインの段階なので、LTE化で方式違いのいいわけが通用しないにもかかわらず、KDDI au のように完全に無視し続ける悪質な事業者や、ドコモ、ソフトバンクについては解除手数料徴収や一部端末未解除など一向にやる気を見せません。 今回のSIMロック解除の義務化が消費者にとってプラスとなるのでしょうか?



 より良くする為の取り決めであっても弱者に皺寄せを押しつけるのが日本の企業ですもの。今回の施策でどんな消費者いじめを行うか見物であります。

また総務省はクーリングオフを義務づけることも発表している。

 はい驚きですね。 今更と言いますか、この非常識通信業界はクーリングオフすら実施してませんでした(爆笑) そうなんです、みなさんがホントに故障して困ってる時にショップやキャリアにとんでもない対応されたことありますよね? 最初から直す気なんてないんですもの。 一応、約款には瑕疵については解決するまで支払いを停止できる旨は記載されてますが手続も非常にややこしくユーザーが根負けするような内容であります。システムすら構築してません。 最近一部でクーリングオフっぽいことをやってましたがあれはあくまでサービスの一環でした。 最悪です。 テレビCMなどでクリーンなイメージを持たれてる方もいるとは思いますが、とんでもない! 度々行政指導を受けてる不良業界なんですよ通信事業者ってのは。リコールすらまともに行ったことないですから。なので購入時やプラン変更時などはそれなりに警戒してしっかりと話を聞きましょうね。

さて今回の総務省の施策ですが、、素晴らしいが遅すぎです。いつになったらIT先進国の仲間入りできるのやら・・・

追記
上でauに対して辛口ですが、今回の各社通話定額は個人的に悩んだ結果auを選びました。その分ドコモとソフトバンクのプランはかなり切りましたよ^^

関連記事
        


blogramランキング参加中!
モバイルランキング





tag : docomo au SoftBank

コメント

Secret

PR
カテゴリ
TCA (1)
スマートフォン・携帯電話情報
フィード/ブックマーク
Twitter

  • このブログをRSS購読する
  • Bookmark and Share
プロフィール

バーロー

Author:バーロー
端末に限らず気にいったアイテムも紹介していきます。FC2ブログ、「知識・情報」カテゴリのオフィシャルブログですよろしければツイッターフォローなどお待ちしております。



NAVERなど、まとめサイトや、インラインフレームを用いたミラーサイトへの転載は固く禁止します。転載を発見した場合は御一報くださると助かります。

  • コメント書込について

  • リンクポリシー

  • プライバシーポリシー

  • メッセージ




  • 最新記事
    サイト内検索
    PR


    【未使用】 docomo GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 【スマートフォン】【あす楽対応】【携帯電話】【白ロム】


    \ポイント10倍★スマホからエントリー/【新品未開封品(未使用)】国内版SIMフリー iPhone 6 64GB [シルバー]☆白ロム☆Apple 4.7インチ


    \ポイント10倍★スマホからエントリー/【新品未開封品(未使用)】国内版SIMフリー iPhone 6 64GB [ゴールド]☆白ロム☆Apple 4.7インチ




    白ロム販売 eiYAAA







    リンク

    このブログをリンクに追加する