新機種型番情報・人気エントリー

iPhone5S/6はTD-LTEか!? 苦境KDDI、「つながりやすさ」で巻き返しなるか 石川氏




 現在、ソフトバンクとKDDIそして総務省の間での一悶着が話題になっている「2.5ギガヘルツ帯」について、ジャーナリスト石川温氏が解説している。iPhone5S/6はTD-LTE情報 ⇒【Ranking】

■2.5ギガヘルツは今後の成長に必要な周波数
 ソフトバンクが行政訴訟をちらつかせてまで、今回の新周波数の割り当てにこだわるのは、今後の成長戦略においてTD-LTEが不可欠だからだ.....



 ソフトバンクは米国時間7月10日にアメリカ第3位の携帯電話会社「スプリント・ネクステル」を正式に買収し、傘下の通信会社「クリアワイヤ」も手中に収めた。クリアワイヤではWiMAXからTD-LTEへの移行を進めており、端末や基地局を共同調達する上でソフトバンクでもTD-LTEは欠かせない。また、TD-LTEは中国の最大手携帯電話会社(キャリア)であるチャイナモバイルやインドでもサービスが始まろうとしており、今後は世界的な普及が見込まれる。

■次期iPhoneでの活用も濃厚
 UQやWCPが新たな割り当てをほしがる、もうひとつの大きな理由が、次期iPhoneでTD-LTE対応を準備しているという話があることだ。

 割り当てを受けたUQは、わずか3カ月で新しいサービスを始める予定である。これも今秋に登場が見込まれる次期iPhoneをにらんでのことだろう。ただ、田中社長に対し、「TD-LTE対応スマートフォンはいつぐらいに登場するのか」と尋ねたが「そんなの言えるわけないじゃないですか」とはぐらかされてしまった。

 現時点では、TD-LTEを商用サービスでかつ全国レベルでサービスを提供しているのは、世界的に見ても日本のソフトバンクぐらいしかない。そのため、アップルが次期iPhoneでTD-LTEに対応していくのは時期尚早と感じるかもしれない。

 だが、iPhone5を発表する直前の1年前を振り返ってみれば、ソフトバンクとKDDIのどちらもLTEサービスさえ開始していなかった。それなのに、アップルは涼しい顔でLTE対応端末を発売し、キャリアにあとからでもネットワーク整備を追いつかせるようにしてきた。そうした前歴があるだけに、今秋発表が見込まれる次期iPhoneでTD-LTEに対応してくる可能性は十分にありえそうだ....日経電子版


 ユーザーは、次期iPhoneが発表されるやいなや「ソフトバンクか、それともKDDIを選ぶべきか」という悩みを抱えることになりそうだと石川氏は締めくくっている。

 私の場合はそんなことよりも、
KDDI田中社長曰く 「今回は本当に透明性のある評価基準で、いろんな情報がオープンになっていた。誰が見てもUQコミュニケーションズへの割り当てになるのではないかと思っていた。孫社長の批判は非常に心外」と語った。 KDDIに転職した総務省OBが交渉に当たっていたのではという指摘にも、UQコミュニケーションズの野坂章雄社長が「UQコミュニケーションズでは別の人物が渉外担当」と一蹴・・・
といった内容が、よくニュースで見かける某国の広報官がいつも言ってることとダブって見えた。

関連記事
        


blogramランキング参加中!
モバイルランキング





コメント

Secret

どうなるんでしょうね

それにしても孫さんはたくましいです。

Re: どうなるんでしょうね

> ビデオサーバー さん
こんばんは。
他のキャリア社長みたいに傀儡じゃなく、まさに経営者の貫録ですよね。
孫さんは発想は素晴らしいんですが、やりっ放しをもう少しなんとかしてくれれば完璧なんですがねえ。
PR
カテゴリ
TCA (1)
スマートフォン・携帯電話情報
フィード/ブックマーク
Twitter

  • このブログをRSS購読する
  • Bookmark and Share
プロフィール

バーロー

Author:バーロー
端末に限らず気にいったアイテムも紹介していきます。FC2ブログ、「知識・情報」カテゴリのオフィシャルブログですよろしければツイッターフォローなどお待ちしております。



NAVERなど、まとめサイトや、インラインフレームを用いたミラーサイトへの転載は固く禁止します。転載を発見した場合は御一報くださると助かります。

  • コメント書込について

  • リンクポリシー

  • プライバシーポリシー

  • メッセージ




  • 最新記事
    サイト内検索
    PR


    【未使用】 docomo GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 【スマートフォン】【あす楽対応】【携帯電話】【白ロム】


    \ポイント10倍★スマホからエントリー/【新品未開封品(未使用)】国内版SIMフリー iPhone 6 64GB [シルバー]☆白ロム☆Apple 4.7インチ


    \ポイント10倍★スマホからエントリー/【新品未開封品(未使用)】国内版SIMフリー iPhone 6 64GB [ゴールド]☆白ロム☆Apple 4.7インチ




    白ロム販売 eiYAAA







    リンク

    このブログをリンクに追加する