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解約金訴訟、ソフトバンクが二審も勝訴 - 大阪高裁




 報道によると、いわゆる「縛り」2年契約の割引プランを途中でやめた利用者に、解約金9975円を課すのは違法として、京都市のNPO団体京都消費者契約ネットワークがソフトバンクモバイルに解約金条項の差し止めを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は11日、条項を適法とした一審・京都地裁判決を支持し、団体側の控訴を棄却した。携帯電話の契約情報ニュース⇒スマートフォンRanking

 京都消費者契約ネットワークはNTTドコモやKDDIを相手に起こした訴訟では、ドコモが一、二審とも勝訴。KDDIは二審で逆転勝訴しており、それぞれ最高裁で係争中である。田中裁判長は、解約によって同社に生じる平均的な損害が、解約金9975円を上回ると認定。さらに「顧客も解約金条項を理解した上で契約しており、事業者と消費者の間に看過できない情報や交渉力の格差があるとは言えない」とした。

>顧客も解約金条項を理解した上で契約しており
これはいいわけできないと思いますね。受付けスタッフのトークスキル差も問題ありだが、ほとんどの契約者がきちんと話を聞いてない、約款に目を通してない

>事業者と消費者の間に看過できない情報や交渉力の格差があるとは言えない
はい、これは大間違い。開示できない情報多いけど何について看過と言ってるんでしょうか?また通信事業者は都合が悪いことはたらいまわしと持久戦で消費者の紛争意識を削ぐのが常套手段です。そんな相手に個人では対抗できないから京都消費者契約ネットワークのような存在があるのではないかな?

現時点で3キャリア中KDDIは負けてますから今のところ両者ドローな感じですが、元をたどれば解約金云々の先にある「縛り」に問題があるのではないだろうか?

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tag : SoftBank 京都消費者契約ネットワーク

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