新機種型番情報・人気エントリー

スポンサーサイト




        


blogramランキング参加中!
モバイルランキング





懐かしいニュース「警視庁、SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕」




きたる4月2日に総務省が主催する「携帯電話のSIMロックのあり方に関して公開ヒアリング」の開催にあたり、忘れてはいけないニュースをひとつ。

SIMロック・SIMフリーについてRankingで調べる

警視庁、SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕
2006年8月
 警視庁は23日、ボーダフォン端末を不正に改造し、販売していた業者の社長ら4人を、商標法や不正競争防止法違反などの疑いで逮捕した。

 国内の携帯電話事業者は、自社のSIMカード以外では動作しないように、SIMロックをかけている。この戦略が、端末を購入すると販売店側に事業者側から報奨金を支払われる、いわゆるインセンティブモデルを成り立たせており、販売店側には報奨金が支払われるため、ユーザーに提示する金額を安く設定できている。

 8日の決算で、ソフトバンクの代表取締役社長の孫氏は、ボーダフォンのインセンティブモデルについて「端末のビジネスモデルについては、日々、思考を巡らせて準備している。一部でSIMロックを解除するユーザーが存在し、それはルール違反と認識しているが、技術面とルール面で対処できるようにしている。現状では減ってきたと思う」と語っていた。
[Impress Watch 2006/08/25]

ユーザーに提示する金額を安く設定できる「実質0円の罠」
私もドコモ(ノキア)でソフトバンクのカードを挿せば使える端末を所有してます。誤解してほしくないのはSIMロック解除機の流通や所有することが違法なのではなく、商標法や不正競争防止法違反の観点から逮捕だったということです。今回何故、総務省がこのような公開ヒアリングを行うかというと、海外ではSIMカードを差し替えるだけで通信会社を問わず携帯電話の端末が使えるのが一般的で、日本国内でも市場競争活性化などの観点から解除を望む声が高まり、検討の場を設けたという。携帯の価格についてよくわかってない人がいまだに多い原因もこの辺にあったりします。キャリアのキャリアによるキャリアの為だけのSIMロック。当然、大手キャリアは猛反発したい・・・でも飽和状態の国内市場。以前に比べると柔軟な考え方になってますよね?
関連記事
        


blogramランキング参加中!
モバイルランキング





コメント

Secret

虚偽蔓延

こんな事があったんですね。

海外転売、虚偽契約が流行った時期ですよね。
確か、ソニーエリクソンの機種が人気だったような・・・。

対策で、急遽店頭で値上げして売るとかした気がします。(笑)

品の良い老夫婦が買っていったが虚偽だったなんてのもありましたから、なにかの組織ぐるみだったのかもしれませんね。

>ショックウェーブさん

そうそう。特にアジア圏では日本製が品質で人気だった頃ですよね。今じゃ韓国、台湾に取って代わられてますが・・・

キャリアインセモデルは当然続くと思いますし2年縛り端末価格2万円程度の海外基準に近付くのではないかな。後はフリー端末がドコモ・ソフトバンク両キャリアのガラパゴス基準に対応させるだけで、通信規格の違うKDDI auは不利・・・

月末のKDDI、SIMについては単純に端末ICロックをやめるとかだったら大爆笑です
PR
カテゴリ
TCA (1)
スマートフォン・携帯電話情報
フィード/ブックマーク
Twitter

  • このブログをRSS購読する
  • Bookmark and Share
プロフィール

バーロー

Author:バーロー
端末に限らず気にいったアイテムも紹介していきます。FC2ブログ、「知識・情報」カテゴリのオフィシャルブログですよろしければツイッターフォローなどお待ちしております。



NAVERなど、まとめサイトや、インラインフレームを用いたミラーサイトへの転載は固く禁止します。転載を発見した場合は御一報くださると助かります。

  • コメント書込について

  • リンクポリシー

  • プライバシーポリシー

  • メッセージ




  • 最新記事
    サイト内検索
    PR


    【未使用】 docomo GALAXY S5 ACTIVE SC-02G 【スマートフォン】【あす楽対応】【携帯電話】【白ロム】


    \ポイント10倍★スマホからエントリー/【新品未開封品(未使用)】国内版SIMフリー iPhone 6 64GB [シルバー]☆白ロム☆Apple 4.7インチ


    \ポイント10倍★スマホからエントリー/【新品未開封品(未使用)】国内版SIMフリー iPhone 6 64GB [ゴールド]☆白ロム☆Apple 4.7インチ




    白ロム販売 eiYAAA







    リンク

    このブログをリンクに追加する


